ホーム > スタッフブログ > スタッフの日記 > こんな工事もやっています ③小学校のIT化
スタッフブログ

こんな工事もやっています ③小学校のIT化

どうやら弊社の前の道は、保育園の子供たちのお散歩コースに該当するようです。

今朝も、まだところどころに雪の残るアスファルトの上を「もー〇〇ちゃん、滑るからダメよー」と保母さんに手をひかれつつ、あるいは5人乗り(?)くらいの乳母車に乗った乳幼児たちが通っていきました。

その保育園は学童も併設しており、夕方になると小学生たちも元気よく遊びまわっています。

今どきの小学生は携帯はもちろん、スマホも持っていることが多いですね。

すれ違いながら、実にスマートに操作している様子を見ることができます。

ま、大概はゲームのようですが。

 

さて、昨年から弊社に連続して工事依頼が入ったのは、小学校のLAN接続工事。

2020年に向けて、英語とPC教育に文科省が本腰を入れ始めたのと連動しているのでしょうか。

一説には、2020年に不足するwebプログラマーを始めとするIT関連業の従事者は、約37万人と言われています。

それが10年後の2030年には約2倍の約70万人にも達するそうです。

人口減少化が加速していく日本において、IT化は急務です。

少なくとも、次世代の子供たちにはなるべく早くPC環境を与えていくべきでしょう。

物理的(ハード面)な環境もそうですが、指導者(ソフト面)の育成も急がれますね。

 

忙しい現代の子供たち。大人たちがもっとサポートできる道はないのかしらん?

 

(By K)

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.t-ones.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/42